【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年05月20日

地域の活性化

あっという間に5月も下旬ですね。

最近の石垣は、晴れ間もあったり寒い日もあったりで
今の季節は?と思ったりします。
土砂降りもあったりすると、そうか~梅雨だったな~
といった具合です。

今年は寒い日が長く、梅雨前の爽やかな4月(昼寝に最適の気候~眠っzzz)が短かったのがとても残念ですが。。。
もうここまできたら、早く夏になってほしいです~♪



さて、19日の八重山毎日新聞に
伝統行事を観光資源に 
とありました。

石垣市観光協会青年部の取り組みで
JTB八重山会の提案を受け
6月のハーリーや7月豊年祭、8月旧盆のアンガマを
石垣島伝統行事見学ツアーと題して企画しているそうです。


現在、計画進行中の八重山芸能絵巻は観光活性化事業なので
私達の取り組みも石垣の、そして、沖縄の観光資源になる
ってことですね!?


小さな地域の取り組みが
各団体の取り組みが
同じ方向をむいて
石垣の未来を明るいものにしていけたらいいですね。



さて、地域活性関連でもう一つ。
今年度、アカハチメンバーの指導をお願いしているタオファクトリーのヒデトくんが
参加している、農と地域活性の情報発信ブログアシタバ
にて、先日の八重山産業まつりの模様を投稿されています。

まつり当日のすったもんだを含めキョロキョロ
指導者からみたアカハチメンバーのことも書いてあるので、のぞいてみてくださいね♪



  


Posted by WKL・やいま浪漫の会 at 10:37Comments(0)つれづれ

2011年05月16日

20110515(日)八重山産業祭り その③

















ご観覧ありがとうございました。
スタンドマイクのみの音響環境だったので、セリフの聞こえない部分があり
ちょっと残念でしたが、本公演観てみたいわ~と思っていただけたら嬉しいです♪

授業参観でお休みの高校生、いてもたってもいられなかったようで
昼休みに会場にかけつけてくれました。
でも、午後の授業が始まるので、イベント自体は観られなかったのですが。。

中学生リーダー・サブリーダーのみなさん、お疲れ様でした。
良いも悪いもあったと思いますが、次に活かせるようにしてくださいね。

やいま浪漫の会の保護者のみなさん。
着付け、メイク、安全管理、応援にと、いつもありがとうございます。

OGのりりこさん、ゆみさんお手伝いありがとうございました。

そして、川平ファームの橋爪さん(higejijiこと前事務局長のお店です♪)
美味しいジュースの差し入れ、ありがとうございました。
ものの5分もしないうちに完売でした~
ごちそうさまでした。


  


Posted by WKL・やいま浪漫の会 at 11:02Comments(4)イベント

2011年05月16日

20110515(日)八重山産業祭り その②



















  


Posted by WKL・やいま浪漫の会 at 10:39Comments(0)イベント

2011年05月16日

20110515(日)八重山産業祭り その①



















  


Posted by WKL・やいま浪漫の会 at 10:17Comments(0)イベント

2011年05月15日

20110514(土) 第11回練習

みなさん!!
八重山産業祭り会場でお待ちしております♪





明日は、リーダーの大半の高校生が授業参観です。
今回のイベント舞台のメインは中学生です。

明日は自分達がしっかりしないといかんのだよ~中学生諸君!!
メンバー、一人ひとりが責任感もってやったら、大丈夫♪
がんばろうね~

























  


Posted by WKL・やいま浪漫の会 at 00:36Comments(0)練習

2011年05月12日

20110507(土) 第9回練習&指笛講習会

午後から指笛講習会でした。
行ったら、終わる前でした。。。


お母さんたちも指笛にチャレンジ~♪

ゆらてぃく祭やJA祭のときに指笛で加勢してくださったヒガシクロシマさん
ご指導ありがとうございました。
そして、ヒガシクロシマさんを紹介してくださった
荷川取前会長、ありがとうございました♪
たまには練習会場に顔出してくださいよ~


アカハチに指笛は必須ですからぁ
男子諸君!!
指笛習得したかな??
毎日、お風呂とかで練習していると吹けるようになるみたいです。
我が家の息子も昨年夏頃、毎晩風呂で練習してました。
だいぶウルサイけどびっくり


ここ最近の練習では、冒険天国?を練習しているようです。
初めての子達は、まずは振り付け覚えるのだけど、覚えたら、今度は笑顔で踊るの~

テンションあげれ~!
とサブリーダーに言われてましたけどニコニコ

君たちの練習、暑い中、とってもキツイと思うんだけど
笑顔で踊っているのみたら、お父さんお母さん元気もらえるんだよね♪
キツイけど顔晴って~



















  


Posted by WKL・やいま浪漫の会 at 09:37Comments(1)練習

2011年05月09日

20110508 長かったGW・・・・

タイトルは、本文とは関係ないです(笑)


今年度、10回目の練習が終わりました。
(リーダーのみの練習含む)



いつも指導にきてくれているヒデトくんから
今日はメンバーに対して、注意がありましたね。



スタッフSが解釈するに

行動を機敏に

ってことでしたよね?



確かに、
これまでの練習を見ていても
集まって~!とヒデトくんやリーダーが言うと
のんびり談笑しながら集まってたわ。



そりゃ、見ているお母さん達も気になりますよ~
クールダウンの時に、隣の子と小声で談笑している子とかいたら~
しっかりしれ~
と思うけど。。


自分が
がんばったことは
自分にもどってくる、と思っているから。

自分で気付くしかないんだよな~と思います。



今日、ヒデトくんに注意されたこと
もしかして、それってオレのこと?
ワタシのこと?
って少しでも思ったら、次からは行動を機敏にしていきましょうね。


良くないことに対して、
大人の尺度で親が注意するのはとても簡単なことですが。。


子供達自ら気付いてくれることを切望します。
  


Posted by WKL・やいま浪漫の会 at 00:32Comments(2)

2011年05月06日

20110504(水) 第8回練習

この日の午前中は、ストレッチ後、道標~レキオ~天地をして
アイソレーション?というのをヒデト君に習っていました。

体を部分単位で?動かして、最終的には全部つなげるダンスみたいなの?
ブレークダンスやパントマイムっぽい要素があったような??

そんな感じで、つま先は床につけたまま、カカトだけ上下してみたり
片足だけ上下してみたり、首を前後、左右に動かしてみたりと
見ているほうもなかなか楽しかったです。

見ていると簡単にできそうだけど
実際やってみたらリズムがとれないかも・・・・。












  


Posted by WKL・やいま浪漫の会 at 13:43Comments(1)練習

2011年05月06日

20110503(火) 第7回練習

今日はドキドキの
やる気オーデションです。








第1班、オーデション前に必要書類・・・今年の自分の目標シートに目標を書き込んでいるようです。

さて、みんなは、どんなやる気をシンヤ君やヒデト君に見せたのでしょうかね~





  


Posted by WKL・やいま浪漫の会 at 13:24Comments(0)練習

2011年05月06日

20110501(日) 第6回練習



















  


Posted by WKL・やいま浪漫の会 at 13:03Comments(0)練習